2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい申し出

おはなしさんの記事を読んで以来、コツコツ掃除に取り組みたいと考えていました。 明確に時期を決めないと、ずるずると先延ばしになってしまいます(´ω`;)

残り4日でできること【師走5週目】

泣いても笑っても、今年も残り4日。 新年を気持ちよく迎えるために何ができるか?を考えて、行動に移したいものです。

でっかい!断捨離

でっかい物...それは、本棚! 今日は本棚・座椅子・座布団を断捨離しました。

冷蔵庫の掃除

こんつまさんの記事に触発され、私も冷蔵庫の掃除をしました。 ミニマリスト・シンプリスト界隈は意識高い人が多いので、見ていると私も刺激を受けますヽ(´ω`)ノ

カウントダウン 【師走4週目】

今年も残り10日を切り、本当に今年も終わりだと感じざるを得ないです(´ω`;)

「ミニマリスト6タイプ」どれに当てはまるか考えてみた。

本多メグさんのブログで「ミニマリスト6タイプのうち、あなたはどれ?」というアンケートが行われています。 なかなか興味深いので、自身がどれにあてはまるか考えてみました。

今年の漢字から見出したこと

今年の漢字が「安」に決まったそうです。

ARIA The AVVENIRE

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」 お題で最初に思いついたのが「美の国 日本」展だったのですが、、、 すでに記事にしているので今回は「今年見に行ってよかった映画」について書きたいと思います。

楽天スーパーセール

無印良品週間に引き続き、12/5~12/10の日程で行われた楽天スーパーセールの覚え書きです。

布団が恋人 【師走3週目】

一雨ごとに寒くなり、お布団が恋しくなってきました。 朝起きるのにも、気合いがいります(´・ω・`)

脱衣所で断捨離

木曜の夕方から、長女が熱を出していました。 長女は喘息の診断は出ていませんが、熱が出ると喘息の症状が出やすいのです。 私も心配になりますし、本人も心細いので添い寝していることが多かった。 簡単に家事はこなしていたものの、2日ほどゆっくりしてい…

無印良品週間、再び。

無印良品週間の終了間近にポチった商品が届きました。 Lサイズの段ボールで届きましたが大きいですねぇ。

年内にやっておきたいこと

今週のお題「年内にやっておきたいこと」 先週のお題に続き、今週も年末らしいお題ですね。 残り3週間程で出来ることとなると限られてきますが考えてみました。

水も冷える 【師走2週目】

夜の洗い物がおっくうな時期になってきましたね。 あずきのチカラを肩にのっけてがんばるぞー!

2016年の手帳・カレンダー

今年も残り1ヶ月を切りましたが、皆さんは来年の手帳・カレンダーは用意されましたか? 今回は私が使う手帳・カレンダーを紹介します。

禅僧が「不眠」を解決。

皆さんは、ぐっすり眠れていますか? 吉村昇洋さん出演の「助けて!きわめびと」が興味深かったので、感想を。

化粧品を断捨離

持たない暮らしを目指しているにも拘らず、購入したモノに関する記事が多い。 なので、今回は化粧品の断捨離をしてみました。

診々蠟月尽 【師走1週目】

11月最後の週も終わり、今日から12月になります。 昨日、通信規制でアップできなかった週次レビューです。