レンジで簡単。苺のコンポートを作ってみた。

ここ最近ヨーグルトを食べることが増えたので、ヨーグルトのお供に苺のコンポートを作ってみました。

 

まだ、ジャムやコンポートにするには苺が高い(´ω`;)

なので、冷凍の苺を使います。(カリフォルニア産)

 

 

耐熱容器に冷凍の苺を200g・砂糖大さじ3杯入れる。

砂糖は粗糖を使っています。

f:id:yomogiii:20160322185306j:plain

 

 

 ここからはレンジにおまかせ。

まず、600wで加熱。

加熱したら、サッと混ぜる。

熱いのでやけどに注意(`ヘ´;)ゞ

f:id:yomogiii:20160322185819j:plain

 

 

600wで2分加熱→混ぜるを2度繰り返す。

灰汁が出るので取り除く。

合計7分の加熱だと、果肉は半分崩れた感じに。

しっかり、実が残ったものが好きな方は合計5分くらいがいいかな。

f:id:yomogiii:20160322190116j:plain

 

 

煮沸した容器に詰めて、出来上がり。

f:id:yomogiii:20160322190615j:plain

先日買った、WECKに入れてみた。

本当は酒粕の収納に使う筈が、小さかった(´ω`;)

いまいちサイズ感覚がないのです(´・ω・`)

出来上がったコンポートは砂糖少なめ、水分多めなので保存には向きません。

冷蔵庫で保存して早めに食べてしまいましょう!

 

ポチっとしていただけると、励みになります。