でっかい!断捨離

でっかい物...それは、本棚!

今日は本棚・座椅子・座布団を断捨離しました。

 

f:id:yomogiii:20151226212225j:plain

 

我が家で使っていたのは...

 

我が家で使っていたのは、こんな感じのスライド本棚。

収納量は多かったが、奥に大判コミックを収納することはできず、大判コミックが多い我が家では使い勝手があまりよくなかった(´・ω・`)

最近は漫画も断捨離しているため、前面しか使っていなかったが。

使っていない奥や後ろにカビが生えているのを発見したため、処分に至る。

 

 

解体

 

自分でゴミ処理場に持ち込み、処分してもらうことに。

となると、そのままでは車に乗らないので解体する。

 

カビの胞子を吸い込むのは勘弁なのでマスクをして作業開始。

夫が工具を使い解体したものを、私が古布でふきあげる。

 

20分ほどで解体終了。

持っていきやすいように、ビニール紐でまとめておく。

 

f:id:yomogiii:20151226211648j:plain

 

 

ゴミ処理場へ...

 

座椅子2つ・座布団5枚と共に、車に積み込む。

軽自動車では厳しそうだったので、普通車で。

f:id:yomogiii:20151226211649j:plain

 

 

そして、ごみ処理場へ...。

本棚は解体したら燃えると思ったが、解体しても粗大ゴミなのね。

 座椅子は燃えない、座布団は燃える。(注:自治体によって異なります。)

 

ゴミの分別は難しい。

分別表を見ても、分かりずらい物もある。

分類して、持って行っても違っていることもある(´ω`;)

 

今回は50kg超えたかな?と思ったが、超えず処分料は50円でした。

 

 

 

ポチっとしていただけると、励みになります。

 

 

 

広告を非表示にする