読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ズボラーでも出来る。「ついで掃除」のススメ!

どうもこうも腰が重いズボラー、よもぎです。

今日はそんな私でも続いている、「ついで掃除」を紹介したいと思います。

 

f:id:yomogiii:20160305164559j:plain

 

お風呂に入るついでに...

椅子・洗面器・シャワー・蛇口などをメラミンスポンジでこする。

こまめにこすれば、水垢や石鹸カスもこびりつかない。

寒い時期は湯船に半身浸かりながら、ゴシゴシしてます。

 

石鹸置きについた泡や石鹸が溶けたものを落としておく。

固まってしまうと落ちにくいので(´ω`;)

たまった水もこまめに捨てましょう。

 

食器洗いのついでに...

 シンクを磨く。

洗面台を磨く。

食器洗いで消耗したスポンジを使用。

スポンジは2週間で交換するようにしているけれど、どうなのかしら?

 

シンクを磨いたあとは...

台とコンロ周りを布巾で拭く。

 布巾は無印良品の物を使用。

 

トイレのついでに...

便座の裏や便器のふちを拭く

ビニール製の手袋をはめて、ウエスに手作りスプレーをシュッとして一拭き。

トイレ掃除用のシートは高く感じ、気軽に使えない(´ω`;)

それじゃあ本末転倒だよなと思い、気軽に使えるウエスと手作りスプレーを使用中。

 

便器をブラシでこする

ブラシは受け皿にたまる水が嫌で、使い捨ての物を使っています。

ただ、純正の替えを毎回使うとコスパ悪いのでトイレットペーパーで代用することも多々。

ジョンソン スクラビング バブル シャット 流せる トイレブラシ

 

洗う前のタオルで...

洗面台・鏡・蛇口を拭きあげる。

洗う前に一仕事(´ω`)

 

 

 これなら簡単にできそうでしょう(ノ´∀`)ノ

面倒そうと感じた方も、とりあえず1週間やってみると変われるかもしれません。

これから暖かくなってきますし、私も何か新しい習慣を身に着けたいものです。

 

ポチっとしていただけると、励みになります。