【年末詣】西寒多神社

今週のお題「年末年始の風景」

 

「年内にやっておきたいこと」という記事で触れていた、年末詣に行きました。

 

 

 駐車場から神社へと向かうと、立派な門松が迎えてくれる。

映り込んでいるのは座敷童...ではなく、次女です(´ω`*)

f:id:yomogiii:20160103165121j:plain

ここから、萬年橋(大分県指定有形文化財)という石橋を渡り神社へ。

 

 

手水舎で身を清めてから参拝します。

水の冷たさで、気持ちも引き締まります。

f:id:yomogiii:20160103165128j:plain

 

 

 こちらが拝殿。

普段は見かけない上り・下りの提灯が。

豊後一の宮なので、初詣は多くの方が参拝するのでしょうね。

f:id:yomogiii:20160103165123j:plain

 

 

立派な神楽殿もあります。

正月は神楽の奉納も行われるよう。

f:id:yomogiii:20160103165125j:plain

 

 

 摂末社厳島神社

f:id:yomogiii:20160103165126j:plain

 

 

摂末社の合併社

f:id:yomogiii:20160103165124j:plain

 

 

参拝後は社務所で御朱印を頂きます。

f:id:yomogiii:20160103165129j:plain

 

 

御朱印を書いて貰っているあいだに、古札返納所に古札を。

f:id:yomogiii:20160103165127j:plain

 

 

頂いた御朱印はこちらになります。

f:id:yomogiii:20160103165130j:plain

 

 

交通安全ステッカーも頂きました。

このデザインの物は作ったばっかりなんですって。

f:id:yomogiii:20160103165131j:plain

モチーフになっているのは「ふじの花」。

西寒多神社のふじの花は樹齢450年余りで、大分市の指定天然記念樹に選ばれているんですって。

 

ポチっとしていただけると、励みになります。