読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷蔵庫の掃除

こんつまさんの記事に触発され、私も冷蔵庫の掃除をしました。

ミニマリスト・シンプリスト界隈は意識高い人が多いので、見ていると私も刺激を受けますヽ(´ω`)ノ

 

 

ジャーっと水洗い

 

まずは、外せるパーツをすべて外して水洗い。

普段から食器洗いに使っている液体せっけんでゴシゴシ...。

 泡が残らないように、よく洗い流す。

 

神社仏閣に行くと手水舎で口を漱ぎ、手を洗うことで身を清めますが、

物も水を使って洗い流すことで物理的・精神的にも清められると思うんです。

 

すすぎ終わったら、よく乾かします。

 

f:id:yomogiii:20151225175739j:plain

 

 

汚物は消毒だー!

 次は庫内をアルコールで消毒。

こんつまさんは酸素系漂白剤でふきあげているようですが、私は消毒用エタノールで。

 

最初は固く絞った布巾でふきあげ、消毒用エタノールを少々垂らした布巾で二度拭き。

 

f:id:yomogiii:20151225175741j:plain

 

消毒用エタノールは常備していて、製油や重曹クエン酸と調合して水回りの掃除に使っています。

 

 

最後は外側もフキフキ...

 

我が家で使っているのは、これの黒。

黒いとホコリが本当に目立つ(´・ω・`)

ズボラーは無難に白にしたほうがいいね。

 

 洗い終わったパーツが乾いたら、セットして終了(*´ω`*)

 

掃除ついでに期限切れの食べ物の処分もすませてスッキリ。

 

冷凍庫は見たら中身が結構あったので、また後日。

 

 

 

ポチっとしていただけると、励みになります。

 

 

 

 

広告を非表示にする