我が家の家電製品

持ち物の見直しをするために、持っている家電製品を書き出してみることにしました。

せっかく書き出すので、分類分けして、必要度もつけちゃう。

 

 

f:id:yomogiii:20151118181853j:plain

 

 

洗濯器【◎】

家族4人分を手洗いは現実的ではない。布団等の大物を洗うのも活躍。

アイロン【△】

アイロンを必要とする服を着ることが少ない。実家が近いので借りるのも有りかな。

 

冷蔵庫【◎】
オーブンレンジ【○】
トースター【△】

魚焼きグリルや金網で代用できそう。

ケトル【△】

便利ですが、琺瑯のヤカンを買ったら手放す予定。

ミキサー【△】

以前はよくバナナジュースを作っていましたが、最近はあまり作っていない。

 

エアコン【○】
加湿空気清浄器【○】

これからの時期、加湿機能はありがたい。

除湿機【◎】

雨の日の洗濯には欠かせない。

サーキュレーター【◎】

義実家からの頂き物。除湿機の相棒。

扇風機【○】

夏に大活躍。布団やタンスの湿気を飛ばすのにも使う。

 

美容・健康

ヘルスメーター【○】
ドライヤー【○】
ジェットウォッシャー【○】
ヘアアイロン【△】

2つ持っていて、カールアイロンは要らない。ストレートの方も必要度は低め。

バリカン【△】

髪型次第。最近はツーブロックの手入れに使っているもよう。

 

情報

テレビ【○】
パソコン【◎】

ブログを始めてからは、使う頻度が上がった。

デスクトップ型をノート型に変えたい。

HDD【◎】
プリンター【○】
DVDプレーヤー【△】

PS3が壊れたため、急いで調達。

DVDはパソコンでも見れるし、DVDソフトも場所を取るので、動画配信を活用することで処分したい。

iPhone【◎】

夫婦で1台ずつ。

iPad【◎】

夫婦で1台ずつ。

kindleアプリを入れて、ブックリーダーとしても活躍中。

iPod touch【△】

夫婦で1台ずつ。

iPhoneiPadの導入により、ほとんど使わず。

ハンディカム【△】

長女が生まれた時に購入。

行事の時に撮るが、あまり撮った動画を見ることがない。

 

書き出してみて...

普通なのか、多いのか。

ミニマリストやシンプルライフの皆さんからすれば、多いほうだと思います。

△の項目は手放すか、しっかり検討したいです。

 

パソコン等の情報家電はどうしても、周辺機器が増えてしまいますね。

コード類も見直さなければと思いました。

 

漏れがないといいのですが、あったら追記していきます。

 

 

 

ポチっとしていただけると、励みになります。