読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

つぶやき

 

ブログを初めて1週間経ちました。

最初は読んでくれる人がいるか心配でしたが、twitterを始めたこともあり、少しずつ読んでくれる人も増え嬉しいかぎりです。

今日はブログテーマから「4年間で変わったこと、変わらないこと」について書いてみます。

 

 

f:id:yomogiii:20151118182817j:plain

 

変わったこと

家族が増えた

2011年2月に長女、2013年8月に次女が生まれました。

夫婦2人が3人になり、3人が4人に。

変化に追い付けず戸惑ったり、悩んだしつつも幸せだと思っています。

 

引っ越しをした

県庁所在地から、私の生まれ育ったところへ家族で移り住むことに。

長女が1歳になった頃でした。

あまり地元が好きではなかったので、しばらくは県庁所在地に戻りたかったです。

でも、長女が幼稚園に行くようになり、新しい人との繋がりができたり、自身の価値観の変化もあり...今では地元も悪くないなぁと思えるようになりました。

 

価値観の変化

震災以降、虚無感を感じることが増えた。

「形あるものは必ず壊れる」

本当に必要なものなんて、たかが知れていると思えた。

そんな時に出会ったのが「持たない暮らし」だった。

今は物よりも、美味しいものを食べたり、旅をする等の経験を大事にしていきたいと思っています。

 

変わらないこと

自己肯定感の低さ

きちんと自覚したのは、もう4年以上前。

心理学の講義でやった心理テストの結果だった。

薄々気づいていたので驚きもしなかったのだけど。

それから、結構経つけれど相変わらず。

むしろ、年齢が上がるにつれ自分の空っぽさを感じることが多いかもしれない。

年齢は上がっていくけれど、自身のレベルはあがらないというジレンマ。

自信なんて一朝一夕でつくものではないけれど、ブログを続けつつ、人との繋がりのなかで変わっていければいいなと感じます。

 

 

 

ポチっとしていただけると、励みになります。